陽だまりホームページ | 柏崎の情報「陽だまり」 | 文化財一覧 | 大久保鋳物
大久保鋳物作品 | 鋳物は、砂鉄などの金属を溶かし、鋳型に 流しこんで作られた器物等のことで、それら を作る技術は、鋳物師によって、現在も全国 各地で工芸技術として継承されています。 |
大久保鋳物発祥の地 | 柏崎の鋳物技術は、暦応年代(1338
〜1341年)に河内国丹南狭山郷日置庄
(現在の大阪)から戦乱を逃れた鋳物師一
族が、鯨波地内の川内地区に定住したのが
始まりといわれています。河内地区の周辺
には、鋳物作りに必要な砂鉄、薪炭等が豊
富にあるところから、この地域での鋳物産
業が発達したといわれています。 |
大久保鋳物発祥の地 | 鋳物師たちは、やがて地区民に砂鉄の採取 方法や精練技法を教えることになり、更に日 常生活に不可欠な鍋や釜の炊飯用具や仏具の 鋳造方法も教え、地区ぐるみの鋳物師集落が 形成されました。 約百三十年後の応仁年代(1467〜14 68)になると鋳物作りに不可欠な山砂と粘 土を求め、また、柏崎港に近く商取引上の地 理的便利さを考慮して、鋳物師達は大窪村 (現在の大久保)に移住しますが、鋳物技術 の基礎を作った川内地区は、それまでの経緯 から「大久保鋳物発祥の地」といわれていま す。 |
大久保鋳物師免許 | 「大久保鋳物」は、大窪村に移住してきた 鋳物師達が、住民に鋳物技術を教えたことか ら、より大きな鋳物集落が形成され、全盛期 には八十人もの鋳物師を数えたといわれてい ます。また、鋳物師達は、上杉家(政景) から鋳物師免許を受け、諸役を免除され、格 式と保護を受けて、鋳物産業の発展に寄与し ました。 |
大久保鋳物展示店 | その後、鋳物生産は、塩釜の需要の激減、 鍋釜や梵鐘の需要も飽和点に達したことから 衰退の一途を辿りましたが、明治維新後、 原琢斎、原得斎の兄弟が出現し、蝋型鋳物と いう新分野を導入し、その「蝋型斑紫銅」の 技術は、産業衰退の歯止めとなり、現在でも 技術の主流となっています。 |
大久保鋳物の作品 | 蝋型斑紫銅の技術は、新潟県の無形文化財 の工芸技術の指定を受けるまでに高められ、 現在、日展評議員や審査員クラスの工芸美術 家を頂点に、多くの作家が輩出し、蝋型鋳造 を主体とした惣型鋳造、割込型鋳造、生型鋳 造などの大久保鋳物の伝統技法と素材を自由 奔放に組み合わせた鋳金芸術作品は高く評価 されています。 |
鵜川橋を渡り、5分ほどで大久保の丘の中腹にある淡島大門バス停に到着します。更に 町並を左折し下ると「大久保鋳物発祥の地・原琢斉、得斉生地跡」前に到着します。すぐ そばに生垣に囲まれた「原工房」が在ります。ご主人の原直樹さんに伺うと、現在、大久 保周辺には鋳物製造を専業とする家は数軒に過ぎず、技術者はほとんど世襲で、年少の頃 から見聞きしており、経験豊富な方が多いといわれています。
この作業は、個人的手工業を旨としており、大量生産は馴じまないことからオーダーメ ード、近隣への営業が主となっています。
使用する地金は、金属混合比を指定したインゴットを購入するか、古い鍋釜、銅線等を 用いることもあります。(工程は省略)
粘土は地元のものを主とし、粘性の強いものは外部から購入し、炭は市内の谷根(2軒 の炭焼きが営業している)から仕入れています。
焼き釜は、重油バーナーによる800度の加熱が可能なものを使用し、効率的になって います。現在の作成されているものは、日常の生活用品は少なく、美術工芸品、装飾品の 類いが主流となっています。大久保鋳物は、格式を保ちながら650年の歴史を持ち、こ れまで原、歌代、小熊の三家が競って技術の向上を図ってきましたが、現在では原一族だ けが事業を続け、伝統工芸を後世に伝える努力をしています。
陽だまりホームページ | 柏崎の情報「陽だまり」 | 文化財一覧 | 大久保鋳物
作成 柏崎市 NET・陽だまり