陽だまりホーム | 柏崎の情報「陽だまり」 | 写真情報 | 柏崎・夢の森公園オープン
東京電力が柏崎・刈羽原子力発電所完成を記念して、2004年から建設し、柏崎市へ寄贈した「夢の森公園」が6月2日に開園した。
面積約30ヘクタール、総事業費約60億円(維持管理基金の寄付を含む)。
位置は柏崎市街地の南方の丘陵地帯の軽井川・堀で、柏崎墓苑の北方、新潟産業大学・新潟工科大学のある学園ゾーン内、北は建設中の柏崎フロンティアパークに隣接。Google Map
柏崎・夢の森公園はWebサイトで団体・個人のプログラムを紹介しています。
http://www.yumenomori-park.jp/index.html
公園内には現在地を示した地図が掲示されているので、迷うことはないが、このサイトからPDFのガイドマップを入手できます。
入園料 無料 毎日24時間出入り自由
施設には開館時間、休館日があります。
公園の中央にある「夢の森大池」に張り出した観察舎。
その向こうに対岸にあるシンボルツリー「キタコブシ」が見える。
北の「湿性植物園」。
カキツバタが咲き水中に何か動くものがいる。
「カキツバタの水辺」の向こうに「里山工房」を望む。
柏崎地域の古民家をベースにした建物。
ボランティアが担当する農作業や森作り活動の拠点になる。
「タヌキのサロン(情報交換所)はこちら」
説明が付いていました。
*******************************
タヌキの“ためフン”
〜タヌキには公衆トイレがあります。〜
ためフンで、なかまと情報交かんしてるんだよ!
(たべもの、体調などがわかるらしい・・・)
********************************
野うさぎも見ることがあるという。
「星の広場」
西の丘エリアの山頂は「星の広場」
周囲の明かりはなく星の観察に最適でしょう。西側の道路から車で入られそうだ。
この公園は植物園ではなく、
『再生可能なエネルギーの活用』と
『自然資源の活用と循環』をテーマとして、
『持続可能な暮らし方』を実践するためのモデル作りと情報発信を行うとし、
環境やエネルギーについて体験・学習する環境学校が主体のようです。
(西の丘 どんぐり山付近で)
個人や10人以上の団体で用意されているプログラム(有料もあり)に参加することが出来、また自由に園内を散策することも出来ます。
散歩コースは、上記サイトで3つ用意されています。
里山散策コース 90分 2.3Km 水辺の生き物ふれあいコース 45分 1.4Km 里山の植物ふれあいコース 西の丘エリアコース 60分 1.9Km 東の丘エリアコース 30分 0.9Km
ナルコユリの仲間
池や湿地はまだ植生が落ち着いていない感じだが、森の中は自然のまま管理されていて、四季折々楽しめそう。
クルマバハグマだろうか花茎を伸ばしてやがて花がつきそうだった。