陽だまりホーム | 柏崎の情報「陽だまり」 | 写真情報 | 春爛漫 赤坂山公園の桜

春爛漫 赤坂山公園の桜 2008-4-13

「今年の桜の花は早いのか遅いのか」と気をもませていたが、咲き出すと早い。

昔の桜の名所「御殿山」は先週の日曜日(6日)にはつぼみが膨らんで赤くなり始めたと思ったら、三日後には満開になった。

市内最大の桜の名所の赤坂山公園の花便りが「開花情報」として柏崎市のサイトに「今週末12日〜13日頃が見ごろのようです。」と載っている。

枝垂れ桜

松雲山荘横の駐車場近くの池の周りに3本枝垂れ桜が、未だ咲きそろわないがピンクの色が美しい。

大きく育つともっと素晴らしくなるだろう。

花見客が集まり始める

日曜日だが午前10時半ころ。団体で観桜会を催すには早すぎるのか、家族ずれや、友達同士が多い。

団体用にブルーシートで場所を確保している。

花つきが良い

つぼみが膨らみ咲くまでの間が短かったので、鳥に食べられなかったためか、花つきがとても良い。

押し合い圧し合い咲き競っている感じだ。

枝を張った老木

いっぱいに広げた枝に、花がビッシリとついている。

ライトアップ

赤坂山公園観桜会ライトアップを昨年より3日早い4月11日(金曜)から始めている。

公園内にはちょうちん約130個、ぼんぼり100台、午後9時まで点灯。

世代交代の若木

博物館前の海の見える広場。

幼児用の遊具もある。この先の展望台は昨年の中越沖地震で被害を受け危険なため立ち入り禁止。

この広場の桜は若木が多い。手前はそろそろ咲き終わるボケ。

芝生広場西側より

芝生広場の東側は数組のカップルと三脚に大型カメラを取り付けたカメラマンのみで静寂。

広がりのある風景を楽しめる。

公園内には染井吉野約350本、八重桜50本、しだれ桜5本があるとのこと。

Topへ

2008-4-13 UP NET・陽だまり 写真撮影・作成:小竹 進 連絡はここをクリック