陽 だまりホームページ | 柏 崎の情報「陽だまり  | パソコンお助け情報

復興元年「風の陣2008」 9-13,14

今年は会場の「みなとまち海浜公園」が、昨年の新潟県中越沖地震の被害を受け復興工事のため開催時期が9月となり、「復興元年」がテーマになりました。
二日間で6万人の人出でした。
カイトボーディング大会
カイト(凧)に引かせボードを履いて水面を走るカイトボーディングの大会。
3年目だから見慣れた光景だが、競技の内容はサッパリわからない。
ふんわりと空に浮かぶカイトと、海上を白波を立てて走るボードが対照的。
カイトウイング体験
海上だけでなく砂浜にもカイト(凧)を操る人がいる。
小学生高学年以上の希望者にフライト体験、3歳以上は親子凧作り教室が開かれた。
ビーチフラッグス大会
ビーチフラッグスとは海岸で後ろ向きにうつ伏せ姿勢からスタートし、20メートル離れた地点に競技者より少なく置かれた旗を取りあう競技。
競技は年齢層により分けられて行われる。スタートまでの準備が長く、スタートするとすぐ競技が終わる。
楽市楽座フリーマーケット
遠く米山は雲の中だが上空は晴れて日差しが強くなると暑い。
フリーマーケットはシートを敷いただけのものから、テントを張った本格的なものまである。
楽市楽座フリーマーケット2
日本海側で最大規模と言われているフリーマーケット。
13日は雨模様だったが14日は晴天でにぎわっていた。
ステージイベント
夕陽のドームでは、ステージイベントが繰り広げられていた。
佐渡市小木町から郷土芸能団体から新潟県無形文化財に指定されている「ちとちんとん」(五穀豊穣、子孫繁栄、航海安全などの祈願)が紹介されていた。
バザール
骨董大市
古道具に古銭、古本、陶器
飲食・物販店
バザール
飲食店に物品販売店が並ぶ。
バージートランポリン
子供の遊び広場には、2歳から体重80Kgの人まで利用できるという、下にトランポリンがあり体をばねで吊って高く跳びあがる、遊具があり楽しそうに跳ね上がっていた。

2008-9-21 UP 作成:NET・陽だまり 連絡はメールで