NET・陽だまりホーム | 柏崎の情報「陽だまり」 | 写真情報 | 水源池の静かな自然の中で野立

水源池の静かな自然の中で野立 10/6/11 

鯨波コミセンで活動する茶道サークルが11日、同地区川内にある滝の上広場柏崎植物友の会と新緑茶会を開いた。
表紙野立
水源池水源池、豊かな自然にめぐまれた柏崎の水甕。
滝の上広場に続く滝のうえ広場に到る道、うぐいすのさえずりや緑ゆたかな散歩道。
滝の上広場への入り口滝のうえ広場への入り口の道標がある。
滝の上広場茶会が行われた滝の上広場これから準備が始まる。
準備中茶会に必要な茶器や花その他道具を持ち込み準備中。
主人席主席、茶をたてる席になる、この日はサークルの会員約10人が傘や茶器など道具を持ち込み茶会に相応しい雰囲気を作った。
着席1お客達がそれぞれ席に着く、植物友の会からは約20人が参加しお茶を楽しんだ。
着席2夫々神妙に席について茶席の開始を待つ。
茶会会長く鯨波コミセンで活動する茶道サークル会長挨拶、同サークルは1988年に発足して以来、これまで600回を超える茶会を行ってきたという。植物友の会はこの滝の上広場で春秋の草刈、冬囲い作業を毎年行っておりその労をねぎおうと、茶会を計画した。
司会者本日の茶会鯨波コミセン茶道サークルの会員による司会。
開始本日の主役茶道サークルを指導された地元の若井キヨさんが席に着く,若井さんは水源池は桜、もみじの紅葉も素晴らしい。植物友の会から草取りなどをしてもらっているので、感謝の気持で一服差し上げたと話す。
植物友の会会長柏崎植物友の会会長の挨拶、お茶には日本文化のあらゆる分野がかかわっており、植物も大事な役割を持っているので、いい機会だと話す。
茶菓子まず最初に茶菓子を配る。
菓子をいただくうやうやしく茶菓子を戴く。
点前1同サークルを指導している若井さんの指導により会員が点前を行う。
点前2茶道の儀礼に従い慎重に点前が続く。
茶を戴く茶会に出席した面々がうやうやしく、お茶を戴く。
茶を戴く 茶会が続く。
点前作法の則り点前を行う。
茶会の道具今回の茶会に用いられてお道具などの品名。

2010-07-06 UP NET・陽だまり 写真撮影・作成:間瀬一郎 連絡はここをクリック