蓮の露(はちすのつゆ) |
貞心尼自筆の歌集。体裁は、縦24センチ、横16.5センチで和紙を袋とじにした冊子本である。表紙と裏表紙を除いて50丁・100ページからなっている。 昭和50年7月1日柏崎市文化財第55号に指定を受け、当館中村文庫に大切に保管されている。 「蓮の露」の構成は、序文で良寛の略伝等が記され、本文では、良寛歌集、及び良寛・貞心唱和の歌と続き、この後には、不求庵のこと、山田静里翁のこと、良寛禅師戒語、「蓮の露」の命名のことなどが、すべて貞心尼の筆によって書かれている。 唱和の歌は、二人が出会ってから別れるまでの4年余りが、あたかも物語のように綴られていて、清く美しい愛のドラマと見ることもできる。 「良寛禅師と聞えしは・・・ 」 から始まる序文部分は、1頁から7頁までつづく。良寛の略伝と本書を編むにいたった動機等が記されている。良寛禅師の愛した古典「秋萩帖」 にも似た筆致で書かれていると言われている。 加藤喜一氏は、その著書「良寛と貞心」の中で、貞心尼の書について次のように著してる。 『一度つけた墨が次第にかすれてゆく様は何ともいえません。貞心尼の線を目で追ってゆく時、そこにはっきりと、貞心尼の息づきや心臓の鼓動を感じることが出来、思わずドキリとさせられます。』 9頁から83頁が本文で歌数は長歌・施頭歌・短歌あわせて151首と、良寛禅師が臨終に近い頃口ずさんだ俳句1首、良寛自作の俳句8首、そして良寛貞心合作の短歌1首等がおさめられている。 「師つねに、手まりを、もてあそび給う、と、ききて奉るとて、貞心尼」 「 これぞこの、仏の道に、あそびつつ つくやつきせぬ、みのりなるらん」 これは、貞心尼が、島崎の良寛禅師にはじめて送った歌と言われている。 するとさっそく、良寛禅師からお返しの歌が届く。 「つきてみよ、ひふみよいむなや、ここのとお とおとおさめて、またはじまるを」 この歌が届いた時、貞心尼はどんなにうれしかったことであろう。 唱和の歌はこの贈答歌から始まり、初対面のシーン、良寛から訪問の催促へと急速に展開する。「つきてみよ・・・」と返歌を受けた貞心尼は、早速島崎の良寛禅師のもとへ参ずる。 「はじめて、あい見奉りて」 「きみにかく、あいみることの、うれしさも まださめやらぬ、夢かとぞおもう」 「良寛様にお会いしていることは、夢ではないかしら」と の心のうちをうちあける。 良寛禅師の返歌 「ゆめの世に、かつまどろみて、夢をまた かたるも夢も、それがまにまに」 良寛禅師70歳、貞心尼30歳の時のことである。 良寛禅師と貞心尼は、歌を通して急速に心の通い合いが深まってゆく。そして、良寛歌で次のような絶唱を生む。 「 いついつと、まちにし人は、きたりけり いまはあいみて、何か思わん」 そして良寛禅師との最後の別れを迎えることになる。 「うらをみせ、おもてを見せて、ちるもみじ」 本文最後に良寛禅師のなくなった日が記されている。 「天保2年、卯年正月六日遷化よわい74」貞心尼34歳の時のことである。 「蓮の露」が完成したのは、序文の最後の記録に「天保6年5月1日」とあるため、良寛没後4年目、貞心尼38歳の時ということになる。貞心尼はこの冊子を肌身はなさぬほど大切にし、おかげで釈迦堂火災の難をも逃れたといわれている。 |
▲表 紙 | ▲序文冒頭 | ▲本文末尾 | ▲裏表紙 |
※蓮の露の原本は基本的に非公開となっております。閲覧には数種類出版されている複製本をご利用ください。 また、ビデオ「蓮の露―海を愛した貞心尼」(8分34秒)や「貞心尼―図書館所蔵遺墨」(18分)もご利用ください。 |
●新潟県立図書館・文書館の越後佐渡デジタルライブラリーでは、蓮の露を全ページ見ることができます。 |
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